ゲームを観戦する


1. Use Map Settings の場合



観戦機能付きのMAPの場合は、とくに設定は必要ありません。
観戦者同士の会話が対戦者に聞こえないように注意してください。(情報を漏らすのはマナー違反です)
左下のミニマップにあるアンテナのボタンを押して、Send to allies にチェックを入れてください。






2. Meleeの場合

観戦機能の付いていない普通のMAPの場合は、観戦者は必ずTerranを選んでください。
ゲームが始まったら観戦者はコマンドセンターを宙に浮かせて、対戦の邪魔にならないよう隅に移動させましょう。
間違ってもミネラルを掘ったり、ユニットを生産してはいけません。観戦者の行う設定はこれで以上です。




対戦者は観戦者のために視界(Vision)の共有をしてあげましょう。
同盟(Allies)にもチェックを入れておけば観戦者のユニットを攻撃せずに済みます。
この設定は一方的なもので、観戦者は対戦者の視界が見えるようになりますが、
対戦者は観戦者の視界が見えません。そして対戦者に見せてもいけません。


Meleeで観戦者同士が会話をする場合は、Send to allies ではなく、Whisperを使いましょう。
繰り返しになりますが、対戦者にベースの位置やオーダー(作戦)を教えてはダメです。

それでは楽しい観戦ライフを!


【 戻る 】

inserted by FC2 system